愛犬の薬膳ガイド:薬膳体質チェック法「気・血・水」について。

Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、前回までの動画で「薬膳を始めるには、まず愛犬の体質を把握することが大切ですよ」というお話をしました。

薬膳では、この食材にはこういう薬効があります、というのを、食材ひとつひとつに定義しています。また、その食材の薬効が「体のどこに働きかけるのか?」も詳しく定義しています。

 

つまり、愛犬に薬膳の知恵を応用し体質改善や健康維持に活用する場合、まず愛犬の体の状態はどうなっているのか?をきちんと把握し、それに合わせた食材を選ぶことが重要になる、ということです。

 

ここを最初に間違えてしまうと、せっかくの薬膳が効果を全く発揮できない、という残念な結果になるので注意が必要ですね。

 

では、その大切な愛犬の「体質チェック方法」ですが、初心者の方には「気・血・水」によるチェック方がオススメです。

 

この

 

 

について解説した動画をご用意しているので、ぜひ今すぐ視聴して「気・血・水」について学びを深めておいてくださいね。

 

 

 

●愛犬の薬膳ガイドYoutubeチャンネル登録はこちら:


犬の薬膳無料メールセミナー
「愛犬のための薬膳」を学ぶことに興味がある方向けに、無料メールセミナーを配信しています。

配信希望の方は、下記よりご登録ください。
*氏名は漢字で正確にお書きください。カタカナのみ、ひらがなのみ、ローマ字のみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、配信しません。

*メールセミナーに登録された方には後日、愛犬のホームケア情報「ぐり通信」も併せて配信させていただきます。ご了承ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)